フリーDAWでガイド作成を


1. はじめに

  • DAWは、現在のRec.で欠かせません。エンジニアが使いこなすのは必須ですが、お客様にもお勧めしたいです。特に弾語りの方に!!
  • 苦手意識のある方は、まず、Rec.ガイド用として、シンプルなドラムの打込みを。それだけでも かなり役立ちます。
  • 当スタジオへ通ってくだされば使い方をレクチャー。
  • Rec.直前ではなく、普段から。
  • 作曲の段階から使えば助けになるはず。
  • DAWを勧めることで、当スタジオの仕事が減りますが、お客様とのやりとりがスムーズになるなら歓迎します。


2. なぜドラムの打込みを?

フリーソフトのピアノロール画面。

  • Rec.前にガイド作成が必要。
  • お客様は、普段、感覚で演奏している方がほとんど。
  • 曲のについて上手く説明できないことが多い。
    • 曲の構成(イントロ、A,B,C)
    • テンポの変化
    • 小節数、拍数
    • シンコペーション
  • お客様自身が、DAWで 曲の小節数、拍数、テンポ変化に即した仮ドラムの打込みができれば問題解決。
    • テンポ設定含む
    • ポイントだけを抑える
    • 凝ったタム回し不要


3. フリーソフトを使おう

  • 画面デザインや操作性はDAWによって違うが、考え方そんなに変わらない。
  • ポイントを抑えつつシンプルなフレーズを打込めるように。
  • 打込み利用だけなら、オーディオインターフェースは不要。手持ちのPCモニターから音が出れば良い。


3.1 操作の練習

  1. メトロノーム音を鳴らす操作。
  2. 初期テンポを設定。
  3. 新規トラック追加。
    画面にドラム用のトラックを作る。
  4. トラックをピアノロール画面で表示。
    音符より分かりやすい。
  5. 画面上に音を置いてみる。
    • 音程(ドラムのパーツに相当)
    • 音符の長さ(4分、8分、16分)
    • 強弱(ベロシティ)
  6. ハイハットで開始のカウントを入れる。
  7. フレーズを打込む練習。
    • 8ビートや16ビート(基本)。
    • シンコペーション(重要)。
    • タム回し(ひとまず不要)。
  8. 編集効率向上のための操作を覚える。
    • 個別選択、範囲選択。
    • コピー。
    • ペースト。
    • 削除。
  9. テンポの変更方法を覚える。
    グラフ状の線を操作。
  10. トラック上のデータの合成。
    編集過程でツギハギになったトラックを一本に。

3.2 オリジナルに合わせて

  1. オリジナル曲に沿って打込む。
  2. インデックス挿入。
    Aメロ、Bメロ・・・の区切れ目に「目印」を付ける機能を活用。
  3. テンポ変化を設定(一定なら不要)。
  4. 4小節または8小節毎に飽きないための変化を(アレンジ)。
    • スネアの連打やシンバルを挿入。
    • バスドラムのパターンを変更。
  5. ドラムトラックを他者に渡すために。
    • トラック上のデータを合成。
    • MIDIデータをエキスポート(フォーマット1で保存)。
    • USBやDoropBoxでスタジオへ。
  6. スタジオへMIDIデータを渡す。
    • Rec.ガイドとして活用できる。
    • 発展させ、Rec.の素材として使えるレベルにしたいなら、スタジオの力を借り、音色選び(音色変更)、強弱の調整、タム回しなどのアレンジを。
    • ライブ用のオケとしても使える。

【ドラムパターン提供】

当方では、シンプルなドラムパターンのMIDIデータを数種類だけ準備している。ネット経由で無料提供可能(互換在り)。



4. やっぱり苦手という方へ

  • そんな方は、Rec.相談の際に、MIDIデータの打込みも依頼してください。