1. 必要な音は何か?
- ライブとは考え方を切り替えよう。
- お客様のレコーディングに必要なトラック数は?
- バンドにキーボーディストがいたとしましょう。もし、ピアノとオルガンの音色で弾きたいとしても、同じトラックには録りません。音量も音質も違うからです。通常、調整しやすいように別のトラックで録ります。
- 他のパートについても同様です。パートを「音色」や「役割」によってトラックを細かく分ける必要があります。例えば、以下のように・・・。
【例_必要なものは?】
【ドラム関連】
- キック
- スネア
- ハイタム
- ミドルタム
- フロアタム
- ハイハット
- クラッシュA、B、ライド
- チャイナ
シンバル類はトップマイク2本でまかなう場合も多い。
【弦楽器関連】
-
ベース
ラインまたはマイク
あるいは両方 -
アコースティック
ギター2本 -
クリーンカッティング
ギター2本 -
クリーンアルペジオ
ギター2本 - 歪みギター2本
-
ギターソロ1本あるいは
ツインギターソロ2本
【キーボード関連】
- ピアノ
- ストリングス
- ブラス
- キーボードソロ
【ヴォーカル関連】
- ヴォーカル
- コーラス1~2本
【管楽器】
- トランペット
- サックス
- ・・・・・・
- もちろん、トラック数を無限に増やせるわけではありません。Rec.システムの性能との兼ね合いで減らさなくては ならない場合があります。
2. 定 位
- 定位とは、音をスピーカーのどの辺りから出すか指定することです。パンニングも同じ意味。
- スピーカーは通常、左右で2つ。
- パートそれぞれについて、スピーカーの左右音量配分を調整し、中央、左寄り、右寄りのいづれかから聴こえるように設定します。
- 定位を調整することで、各パートが横並びに展開されたように聴こえます。
-
各パートの「音色」や「役割」に応じて左右の定位と音量配分を考えておきましょう。
欲張って、何でもかんでも録ると、ミックスで悩むことになります。